2019/03/29

アーネストロング近況報告@安田厩舎2019.3.29

◆安田厩舎コメント

アーネストロングは、今週2回目のゲート試験を受け、
ゲートが開いてから1000mを15-15秒程度に乗り込み、合格しました。

ただ、少し神経質なところがあり、扉が開くことに驚いて、一馬身ほど他馬に遅れてのスタートとなりました。
そのため、来週、ゲート試験に練習参加をします。
ゲートの出が良くなれば、再来週に能力試験を受ける予定です。
3/27に体重を量りまして、538㎏でした。

馬体は、上に横に大きく伸びて、トモも大きく張り出してきましたし、
胸前が大きくせり出し、肩の筋肉も大きくなりました。
生まれが遅いこともありますが、まだ成長変化が望めそうな感じです。

現状からの判断ですが、馬体は、今後も成長しそうです。
手先はどちらかというと硬い方でダート向きです。
力はありますが、トモは緩い状態で、前駆で走りトモはスカスカな感じです。
しかし、心肺機能は優れています。

気温が上がり新陳代謝が良くなれば、もっと大きく成長してくると思います。
気性は臆病なところがありますが、良い意味で鈍感なところもあり、古馬を含めても一番飼い葉食いは早いです。

距離適性は、長い距離が向いていると思いますが、今後の成長次第では短いところにも対応できると思います。

1回目のゲート試験での変わり身が大きく、なかなか期待できる馬だと思います。